2006年09月20日

Unearth [V:In The Eyes Of Fire]

B000GG4QXAスリー:イン・ジ・アイズ・オブ・ファイヤー
アンアース
3Dシステム 2006-08-08

by G-Tools

アメリカのメタルコア・シーンでKILLSWITCH ENGAGEやSHADOWS FALLに次いで重要な位置を占めつつあるUNEARTHの通算3枚目のアルバムが発売されました。上記2バンドもUNEARTHもそうですがハードコア・シーンに軸足を置いていた過去と、北欧デスメタルに影響されたメタル以外の何者でもないサウンドでメタルコアという言葉を生むきっかけを作ったバンドとして本国では十分な注目を浴びているアルバムです。
他の同系バンドがメロディーを増量している中で明らかに差別化を図っているようなブルータルな方向性を示しており、80年代後期のスラッシュメタルやTHE HAUNTEDのようなデスラッシュ・サウンドの色合いが強く、全くメロディー無視の吐き捨てヴォーカルとテリー・デイトのプロデュースによって壁のようにそびえる獰猛なギターリフが終始雪崩れのように聴いている者に迫って来るようで、そこにテクニカルでメロディーを多分に含んだギターソロがモノトーンの楽曲にカラフルな色合いを加えています。この暴力性に満ちた曲と艶やかなギターソロが絡むコントラストがアルバム全編を通して全く緊張感を失うことなく貫かれています。そのおかげか、これだけへヴィーな内容にもかかわらず45分足らずの本編はあっという間にラストの(11)Big Bear And The Hour Of Chaosへと行き着いてしまいます。

これから来年にかけてアメリカのメタルシーンはTRIVIUM、KILLSWITCH ENGAGE、SHADOWS FALL、MASTODON、MEGADETHの新譜などが控えており、すでに発表されたSLAYER、IRON MAIDEN、LAMB OF GOD、ATREYUなどの新作も含めて、80年代のメタルシーン以来最大級の大きな波が来ようとしています。
このUNEARTHも必ずシーンの一翼を担うバンドのひとつとなると確信できるアルバムと言えるでしょう。

試聴する
posted by replicant at 23:02| Comment(4) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰致しております。

この3rdはいいですねぇ〜。
私は2ndから入ったのですが、アグレッシブなところ、安定感のあるメロディで即ハマりました。3rdは2nd以上にテクニックが向上した作品のように見受けられ(生意気な書き方ですいませんm(__)m)、2nd+3rdセットで聞いていると中毒になって止められません。私にとって、UNEARTHはそんな存在です。
今回ラウドパークに参戦ということなので、直に観られるのでかなり興奮してます。
Posted by ピタゴラスイッチ at 2006年09月22日 13:58
ピタゴラスイッチさん、おしさしぶりです。
コメントありがとうございます。

LOUD PARK観に行けるんですね。羨ましい限りです。

UNEARTHは一直線ヴォーカルに好き嫌いはあるかもしれませんが、そんな事お構いなしに突き進むゴリゴリギターリフが最高です。アメリカのバンドらしいマッチョでタフなイメージの中にもギターソロで魅せる歌心が素晴らしいです。
今のところお気に入りは(8)So it Goesです♪
Posted by replicant at 2006年09月22日 21:45
こんばんは♪
彼らの妥協を許さぬごり押し一辺倒なサウンドは、今のメタルシーンの中では貴重ですね!
デス声に近いスクリームヴォイスも、そのブルータルなサウンドに良くマッチしてますし。
しかも単に激しいだけじゃなくて、ツインギターの構成など良く考えられているし、テクニックも相当なものというのが気に入ってます♪
こういう信念をもったバンドは大好きですし応援したいです!
Posted by Airy at 2006年09月24日 00:44
こんばんは、Airyさん。

そう、彼らはアメリカのバンドにしては珍しく二人のギターが何をやっているか聞き分けられる緻密なリフ構成を練るバンドですよね。今後そこをもっと伸ばして行けば他のバンドとのアドバンテージはさらに大きくなるでしょうね。
Posted by replicant at 2006年09月24日 03:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24087583

この記事へのトラックバック

Metalcoreの新展開 UNEARTH : III - In The Eyes Of Fire
Excerpt: 市場飽和気味のメタルコア勢の中でも「俺たちはメタルコア!」とはっきり言い切る度胸の良さで人気なUNEARTHを紹介します♪ UNEARTH 「III - In The Eyes Of Fire 」(2..
Weblog: Spirit In The Sky
Tracked: 2006-09-24 00:35
×

