2006年08月08日

Wolfmother [Wolfmother]

B000EJ9MTWWolfmother
Wolfmother
Interscope/Modular 2006-05-02

by G-Tools

本作が早くも全米チャートで健闘しているWOLFMOTHERはオーストラリア出身の3人組です。
シングル曲[Woman]を聴けばわかる通り、曲の構成から音作りまで70年代のロックをそのまま現代に再現したかのようなサウンドで同郷のJETやTHE DATSUNSを思い浮かべたりしますが、WOLFMOTHERはより広範囲に70年代のロックバンドのエッセンスを取り入れているようで、曲によってLED ZEPPELINだったりBLACK SABBATHなどの偉大なバンド達の面影をちらつかせながらヴォーカルのアンドリュー・ストックデイルのポップでサイケデリックなメロディーが心地よく響き、リズム隊の強烈なグルーヴに強制的に体が動いてしまう・・・そんなサウンドです。
(1)Dimension(3)Woman(9)Pyramidのように圧倒的なパワーグルーヴ系の曲は彼らの代名詞となるでしょうが、(8)Mind's Eye(11)Talesに代表される静寂に優しいメロディーが溶け込んで来てダイナミックに展開する曲の持つ魅力は格別です。特に(8)Mind's Eyeは美しいメロディーから70'sプログレの影響を感じさせるアレンジが素晴らしいこのアルバムのハイライトとなる名曲です。
おそらく古新しいWOLFMOTHERサウンドやイメージ等に注目が集まるのでしょうが、私自身はこういうサウンドを懐かしいとも新鮮とも感じない中途半端な世代のため、曲の良さやクールな演奏そのものにフォーカスすることが出来ましたが、意外なほど凝ったアレンジや硬軟使い分ける幅広い楽曲は将来の伸びしろを十分感じながら楽しむことが出来ました。彼等のライブは観たことがありませんが、こうした楽曲を聴く限りライヴならではのインプロヴァイズが展開される事は容易に想像できます。アルバムでももっと楽器陣のインプロヴァイズがあればより音楽に熱気が加わりライブ直結の魅力が増して行くのではないかと思います。

試聴する
posted by replicant at 22:50| Comment(7) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして♪
WOLFMOTHERはジャケ買いでしたが大当たりのアルバムでした。
70年代のHRも好きな自分にとって懐かしくてたまらない音です。しかし、単に70年代の音をなぞるだけでなく、ちゃんと彼ら独自の解釈をして発展させようとしてるところも気に入りました。
友人がフジロックでWOLFMOTHERのライブを観てきたのですが、大変良かったと感動してましたよ♪
Posted by Airy at 2006年08月28日 00:19
こんばんは、Airyさん。

味があり、何度も聴けるところがいいですね!

私はこのところ多忙を極めたため夏フェスには一切参加していませんが、彼らが次に単独公演をやる際には必ずと思っています。

あと、じつはAiryさんのLOSTPROPHETSのところにお邪魔させていただいているので、初めてではありません(笑)
Posted by replicant at 2006年08月28日 01:24
あ、そうでしたか!
丁度そのころは私事で立て込んでたもので失礼しました(汗)

もしよろしければ、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。
Posted by Airy at 2006年08月28日 17:33
リンク大歓迎ですよ!

こちらかもリンクさせていただきますね。
Posted by replicant at 2006年08月28日 22:19
こんばんは♪
リンクの許可ありがとうございました。
早速リンクさせて頂きました♪

これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
Posted by Airy at 2006年08月28日 23:28
こんばんは♪
WOLFMOTHERの来日公演が決まりました!
2007年1月29日大阪心斎橋 Club Quattro
2007年1月30・31日東京Liquidroom
です。
9/25より主催者チケット先行予約をするそうです。
詳しくは下記のアドレスをご覧下さい。
http://www.bongoheads.com/jp/artist/wolfmother/
Posted by Airy at 2006年09月24日 02:37
情報ありがとうございます(^^♪Airyさん。

しかし、年明けの平日2日間とは・・・何とか予定を空けるしかないか

待望の単独公演なので行きたいと思ってます。

Posted by replicant at 2006年09月24日 04:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22105643

この記事へのトラックバック

オージー産のHRバンド WOLFMOTHERは 70年代がお好き
Excerpt: ここ1週間ほどアルバム紹介記事書かなかっただけで、野積みになったCDを見るたび妙に心が落ち着かないっていうか、ウズウズしてしまう(笑
Weblog: Spirit In The Sky
Tracked: 2006-08-28 00:04
×

