2006年05月22日

SCAR SYMMETRY [Pitch Black Progress]

B000F1HGVUPitch Black Progress
Scar Symmetry
Nuclear Blast 2006-05-02

by G-Tools


思ったよりも早く届けられたスウェーデンのメロデック・デスメタルバンド、SCAR SYMMETRYの2ndアルバム[Pitch Black Progress]です。前作でも即席で集まったメンバーが作ったとは思えないハイクオリティーな内容のアルバムでしたが、本作も前作の要素をより押し進めた内容でバンドとしてひと回り成長した音を聴かせてくれます。比較対象として顕著だったSOiLWORK的な部分はまだ多く残るものの、自分達のやりたい事を突き詰めた結果、ヘヴィさはそのままに楽器陣の演奏はプログレッシブな要素が増え、ヴォーカルはより多彩な声を使い分けて特にクリーンヴォーカル部分に大きな飛躍を感じることが出来ます。
前作でもクリスチャン・アルヴェスタム(vo)のデスヴォーカルの迫力とクリーンヴォーカルの上手さに驚きましたが、今回もヴォーカルのレンジの広さを活かしたメロディアスな曲が、時にまるで80年代後期の北欧メタル勢のごとき透明感すら感じさせ、ヘヴィな演奏とデスヴォーカル/ブラックメタル系咆哮と伸びやかなクリーンヴォーカルのギャップが心地よく、1曲の中での柔と剛の振り幅が増し前作以上のスケール観を持つ曲の完成度は前作以上であると感じます。ギタリスト2人による流麗なソロ(ジョン・ペトルーシ(DREAM THEATER)やジョー・サトリアーニ並み!マイケル・アモット(ARCH ENEMY)の影響も・・・)も前作以上にフューチャーされ、曲によってはギターバトルとも取れるくらいに弾きまくっており、そのどれもが北欧のバンドらしい流れるように美しいものばかりでSCAR SYMMETRYの新たに増幅した魅力の一部となっています。
どの曲も必ず耳に残るフレーズがあるキャッチーなデスメタルですがとりわけ(3)Mind Machineはほぼ全編クリーンヴォーカルで歌い上げるメロディアスな曲で、これだけハイトーンで歌えるのなら次はもう何でも出来るな、などといらぬ期待を寄せてしまいます。(8)The Kaleidoscopic Godは典型的なSCAR SYMMETRY節からブラックメタル的終末感を漂わせ壮絶なギターバトルで盛り上げるアルバムのハイライトといえる曲で、ライブでぜひ聴いてみたい1曲です。
メロディック・デスメタルが好きな人だけではなく、自分がメタル好きだと認識する全ての人、BULLET FOR MY VALENTINEなどを聴いてエクストリームな音楽の世界を知った人達にも広くオススメできる名盤です。
posted by replicant at 01:07| Comment(4) | TrackBack(2) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
Scar symmetryの記事を見まして、TBさせていただきました。
これからも楽しく拝見し参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
勝手ながら、ブックマークさせていただきます。
Posted by ◆ ビィちゃん ◆ at 2006年11月02日 12:47
◆ ビィちゃん ◆さん、コメント&TBそしてブックマークまでしていただいて(笑)ありがとうございます。今仕事が忙しくなかなか更新できませんが、頑張ります。
Posted by replicant at 2006年11月03日 16:02
リンク集として、私の記事でblogを紹介させていただきましたので、報告します。
もし不都合があれば、お知らせ下さい。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ◆ ビィちゃん ◆ at 2006年11月28日 21:01
不都合などありません(笑)
ありがとうございます。

私の方からもリンクさせていただきますよ。
Posted by replicant at 2006年11月29日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18189992

この記事へのトラックバック

Scar Symmetry - Pitch Black Progress
Excerpt: Pitch Black ProgressScar SymmetryMaquee Inc.2006-04-21売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools スウェーデン出..
Weblog: ZAEON'S WORLD OV DEATH
Tracked: 2006-05-22 23:30

おすすめ! 「SCAR SYMMETRY」
Excerpt: お待たせしました{/パー/}やっと洋楽のミニ Review{/音符/}をします{/嬉しい/}第1弾はこれ{/ひらめき/}と決めていながらも、かなり遠回りしてきちゃいましたけど{/汗/}
Weblog: ビィちゃんの独り言cafe
Tracked: 2006-11-02 12:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。